身体から感じること

comfy lifeという場所を作り
ピラティスを教え始めてから
「人」の身体に対して
とても近く感じています。

物理的な距離感ではなく。
気持ちとかでも無いから
なんと表現して良いのか難しいのですが…

ピラティスを通して
受けてくださる方の身体を感じていると
まさに身体には「その方そのもの」が現れています。

別に怪しい不思議なチカラとかじゃ無いですよ笑

動き方は勿論
考え方や
今までの運動歴や
病歴など。

良い経験も悪い経験も
全てがあって「今の身体」がある。

だから、身体が
「ついつい間違って記憶してる動き方」
を発見すると


「おお?なんでそうなる?ヨシヨシ〜 こっちに体重掛けて〜」
と内心思いながら
動きを修正します。

そして、エクササイズ後に体重の掛け方の現状を話したりすると
「仕事でこっち側ばかり使います」
とか
「寝る時、いつもこんな姿勢です」
なんて回答の様な会話があり
私は動きや痛みについて納得がいくのです。

そして、一緒に改善の為に
そのクセを踏まえてエクササイズをし
身体と脳にリンクさせて
インプットするように動いて貰うんです。

すると
すんなり修正方向に向かうんですね〜
勿論、一回ではクセは取れないし
翌日には戻ってしまうでしょう。

でも、
気付いて
意識して
動く

を続けるほど
痛みの無い身体に改善していけます♪



ピラティスさんの言葉にもある様に
少しづつだけど
着実に変化していけます♪

自分のなりたい「身体」へ!

EMI