自分の顔はワタシの責任

私は「顔は自分の責任」だと常々思っています。

パーツや造形の美しさだけでは無く
美しい表情や雰囲気は、年齢を重ねる毎に自分の責任になっていくと思います。

ピラティスで顔のハナシ?

と、思うかもしれませんが
顔だって筋肉で覆われてますからね♪
自分次第で変わっていきますよね。

ちょっとチカラを入れて動いただけで「眉間にシワ」ができる
とか
考えごとをすると「口がへの字」になる
とか
口呼吸ばっかりで「口がポカンと開いてる」、そしてアゴが二重アゴになってきてる

とかねアセアセ

じゃ、どうするか?

答えは簡単です♪

意識する事。

意識してリセットして、動きたい動きが出来ることを筋肉に思い出して貰うんです!

笑顔で腹筋ができれば
余分なチカラが無くても動ける事に気付けます。

鼻から息を吸い込む事を練習すれば
口呼吸から鼻呼吸へと戻す事もできます。

鼻呼吸になり、口を閉じる筋肉が機能して、頭の位置を気に掛ければ二重アゴも改善していくかもしれませんね♪

更に、笑顔で居られる
ということは、
「心に余裕がある」
という事。

自分と向き合って
「余裕」を作ることが出来るのも
大人なら可能な手段ですよね♪

そんなハナシの流れから
「あの人なんだか綺麗よね〜♪」
とか
「お前の母ちゃん、イイよね〜♪」
なんて未来を思い描き
ピラティスを通して
自分と向き合ってレッスンして頂きました。

終わった後は
「スッキリした〜」という感じで
笑顔いっぱいキラキラ
こちらも感謝でいっぱいになりました♪

気付いた時が始めどき!
お顔の筋肉も是非気に掛けてあげてくださいね!

今日も感謝いっぱい!ありがとうございます!

comfy life EMI