「温かい」イメージ

昨日は2016年の最後のレッスンでした♪

レッスンで面白かった事を
シェアしますね!

何度かblogでも触れていますが
女性は「イメージするのが得意」なんです♪

体がなんだか緊張でいっぱいで
こわばってしまう時

それはまるで
寒さから自分の身体を守る様に
縮こまっている様な感じに近いかも知れません。

肩が少し上がり
胸の辺りが窪み
腕の付け根(肩)が少し前に出て
頭も前に出てしまうから首も緊張
そして猫背になっているから背中も緊張
更に、鳩尾(みぞおち)も縮こまり
結果、
呼吸が浅くなる。

寒いとこんな感じの体勢になっている方はとっても多いんです。
寒さではなく、精神的な「何か」のせいで自分を守る様に上記の姿勢になってしまうも方もいます。

例えば
仕事のストレス
人間関係のストレス
など色々あるかも知れませんね。

重要なのは

身体がそういう「サイン」を出しているのを感じる事

緊張した身体をほぐすにはどうしたら良いでしょうか?


「緊張を取らなくちゃ〜」
と考える程に
緊張は増して行く一方ですし…

寒さのせいで緊張してしまっていたら
温かい所に入れば、体の力って抜けますよね♪

「何か」のせいで緊張してしまった時も
そのほぐれる感覚は有効です!

寒い時に温かい飲み物を手の平で包み込むとジワっと暖かさが指先に伝わり、少しチカラが抜けますよね〜


イメージをもっと膨らまして…
例えば、冬のテーマパークに遊びに行き、外で待っている内に身体が凄く冷えたとします。
(今日のレッスンでは夢と魔法の王国をイメージしました笑)
余りにも寒くて、感覚が寒さより痛いと感じる程。
そんな時、温かいココアを飲むとします。
温かい飲み物が喉を通る感覚を感じた事はないですか?
更に胃の辺りがポワンと暖かく感じられて
「私の胃ってここにあるのね〜」
なんて思った事は無いですか?

今日はそんな感覚をイメージして
何故か緊張しっぱなしだった鳩尾をリラックスする感覚を掴んでもらいました。

緊張が解けた事で
背中側の肋骨から腰部の緊張もほぐれました♪

その体勢なら
どんなエクササイズをやっても
身体を痛める事は無いんですね。

エクササイズはただ動きをやれば効果が出る訳ではありません。

身体も
心も
一緒に整える。

それが一番効果が出るし
快適に長く使える身体へと向かっていくと思います♪

ちなみに今日のレッスンで出た名言♪
「温かいイメージは幸せなイメージがする〜」

ですって!

確かにそうだ!
良い気付きになった今年最後のレッスンでした♪

comfy life EMI